シンガポール駐在妻が書くお役立ちブログ

ブログ 引っ越し・コンド探し

シンガポールのコンドミニアム入居した後にまずやるべきこと

投稿日:2018年7月29日 更新日:

引っ越し

コンドミニアム入居後にやるべきこと

以前ブログで書いた「7/25コンドミニアム探し」では、コンドミニアムを選ぶ際に重視すべきポイントや内覧の際のコツなど、コンドへの入居前についてまとめました。

今回は、入居後に必要なことについて書いていきます。

室内の汚れや傷みについて記録を残しておく

わたしたちがコンドに入居してまず初めにやったことは、部屋の至る所の汚れや傷みを撮影し、パワーポイントの資料を作成するということです。
なぜそんなことをしたかというと、シンガポールでは退去時に修繕箇所を細かく指摘され高額な費用を請求されるケースがあるという話を聞いたからです。(おおざっぱなエージェントやオーナーさんだとそうではないケースもあるそうですが。)

友人に聞いた話によると、経年劣化を含む汚れやカビについても修繕費用を払う必要があるとのことで、事前に気になる汚れはリストアップしてエージェントに共有しました。
(シンガポールでは、コンドの賃貸契約の際に、気になる汚れは1カ月以内にエージェントに伝えるという規定になっているところがほとんどのようです。)
例えば、わたしたちがリストアップした箇所は、

  • ベッドルームのフローリングの床が浮いている
    →おそらくバスルームの前なので湿気が溜まりやすいため
  • キッチンのシンク下の大理石のシミ
    →水滴を放置すると出来てしまうシミだと思われます
  • キッチンのコンロの電灯が壊れている
    →電灯の不具合

ほんの一部ではありますが、こんな感じです。特に、退去の際に修理が高額になりそうな箇所をリストアップするよう心がけました。

主人と部屋中の汚れを探し回り(ざっと40箇所ほど)、撮影したのは、なんだか宝探しゲームのようでした。撮影しながら主人とわたしのどっちが、より見つかりにくい部分の汚れを探し当てるか・・・みたいな。笑 こういう作業は楽しまないと、やっててしんどくなってしまうので、おもしろおかしく撮影してまとめました。

コンド

上記のように、部屋のエリア毎に番号を割り振りながらまとめていくと、漏れもなくやりやすかったのでよければ参考にしてください。

コンドでの生活で気を付けていること

白い大理石なので、何年間も生活をする中でまったく汚さないというのは不可能に近いと思います。しかし、水が付着したまま放置しないお風呂場の掃除と、カビ対策はしっかりと行うなど当たり前のことは続けています。

他に、エージェントにアドバイスをもらってやっていることは、

  • 窓をこまめに開け閉めする。
  • 使わないバスルームも週に1回はシャワーを出す。

です。

上記に載せた間取りの通り、うちのコンドは2ベッドルームで2つバスルームがありますが、主人と二人暮らしのため普段は1つしか使用していません。
しかし、以前書いたブログの通り、シンガポールのコンドはしばらく窓を開けっ放しにしていたら閉まらなくなってしまうようなチープな構造のため、普段使う必要がないところもあえて使ってあげるようにして、気づいたらいつの間にか壊れてしまっていて、高額の修理費が必要になってしまった・・・ということがないように心がけています。笑
※以前書いたブログはの内容について、詳しくはこちらを参照ください「7/25コンドミニアム探し」

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ブログ, 引っ越し・コンド探し

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

シンガポール駐在が決まったらやるべきこと-手続き編

海外駐在が決まったらまずやらなければならないこと 主人の海外赴任が決まり主人はシンガポールに先に移住し、わたしは約3カ月遅れで渡星しました。ひとり日本に残っている間に、やらなければならないことがたくさ …

シンガポールブログ始動

はじめまして。tamamiと申します。happyな日々を綴っていければと思い、ブログにはTamappyと名付けました。笑 2018年夏よりシンガポールに移住することになったことをきっかけに、ブログを始 …

ムトゥースカリー(Muthu’s Curry)リトルインディアおすすめカレー

シンガポールでカレー屋さんを巡る第2弾は、ムトゥースカリー! 今日は、リトルインディアにあるわたしが大好きな美味しくて綺麗なカレー屋さんを紹介していきます。 わたしがいつも訪問するランチライムにはあま …

il Cielo ヒルトンシンガポール最上階でイタリアンランチ

シンガポールの駐妻様たち御用達ランチといえば、ヒルトンホテル24階にある「il Cielo」といっても過言ではない。 かく言うわたしも一応駐妻といえば駐妻の端くれですが、この度めでたくシンガポールの「 …

ヒルマン・レストランはガイドブックにも掲載されるペーパー・チキンの有名店!

リトル・インディアエリアにある中華料理店。ヒルマン・レストランはガイドブックの「るるぶ」にも掲載されている、ペーパーチキンのお店です。MRT Farrer Park(ファラー・パーク)駅(North …

カテゴリー

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

tamamiです。
29歳大阪出身で、現在シンガポール在住です。
happy lifeを目指して、シンガポールの生活美味しかったレストランや旅行のことを書いていきます。