シンガポール駐在妻が書くお役立ちブログ

ブログ 食事・レストラン

文東記(ブートンキー)シンガポールローカルフードのチキンライス

投稿日:2018年9月22日 更新日:

シンガポールのチキンライスの有名店である文東記は、観光客だけではなくシンガポーリアンたちの間でも話題になるほど。
わたしが今まで食べたチキンライスの中でも、ひと際美味しかったです!
シンガポール旅行中に、チキンライスを食べるなら、絶対にお勧めしたいお店のひとつです。

バレスティアロード

また、お店が位置する「バレスティア・ロード」は、シンガポールのローカルフードの美味しいお店が軒を連ねる有名な通りです。観光ガイドブックではあまり見かけませんが、駐在員なら誰しも知っていると思います。その通りの中にある有名店の一つが、文東記の本店です。

文東記の他にも、カフェのような雰囲気で美味しいチキンライスが食べれるお店やバクテー発祥のお店もあるので、また後日まとめられたら良いなと考えています。

文東記のお店について

文東記

1979年に屋台として創業したのが、文東記のお店の始まりだそうです。

また、わたしたちが来店したのはバレスティア・ロードにある本店でしたが、それ以外にもRiver Valley Road(リバー・バレー・ロード)店、East Coast Road(イーストコースト・ロード)店など、シンガポール国内に全8店舗が展開しているそうです。<br
どのお店も、少し駅から遠いため土地勘のない方は、タクシーを使った方が安心かもしれません。シンガポールはタクシーが安いので、移動の負担が少ないのも良いところです!

話が逸れましたが、タクシーを使っても本当に行く価値があるお店だと思います。文東記公式サイトのリンクもつけておきます。メニューや金額などが確認できます!

boon ton gkeeホームページ(英語・中国語のみ)

文東記のチキンライスの特長

チキンライス

まず、文東記のチキンライスは、チキンとライスを別々に注文するスタイルです。
そして、お店によって、チキンの調理方法は「ロースト」「スチーム」の2つがありますが、文東記で食べることが出来るのは、スチームです!スチームのチキンは、お肉がしっとりと柔らかくとっても美味しいです。

また、ライスの種類は白米をそのまま炊いたプレーンのものと、鶏出汁で炊かれたライス(メニュー上はこれがチキンライスです。ややこしくてすみません。笑)があります。

実際に文東記に行った感想

文東記は、観光客にも地元の方たちにも大変人気の店なので、わたしたちはランチタイム11時の開店とほぼ同時に来店しました。
すでにお店にはたくさんのお客さんで賑わっており、わたしたちが来店した直後にはすぐに満席になっていました。できれば、来店前に予約する方が安心かもしれません。

そして、いざ注文です!
メニューは写真が載っているものも多いため、注文しやすいと思います。
また、店員さんは中国語対応の方もいらっしゃいましたが、カタコトの英語とメニューを指差しながら注文できます。

チキンライスメニュー

チキン(Boiled Chicken)は1人前用、2人前用、3〜4人前用、6〜7人前用の4種類があり、人数に合わせて調整可能です。

チキンライス

こちらの写真は、わたしたちが注文した3~4人前!見た目はかなりボリューミー!ですが、男女2名ずつでシェアして丁度良い量でした。
写真の通り、チキンのコラーゲンがぷりっぷりで、タレはゴマ油ともちがうネギ油(?)のような香りが溜まりません!
脂っこい感じは全然なくて、このタレが本当に美味しい!そして肝心のチキンですが、柔らかいのにジューシーさもあって、肉厚で!ほんっとうに美味しいです!
シンガポーリアンいわく、文東記のチキンはカットの仕方が他のチキンライスの店舗に比べ上手だそうで、絶妙な肉厚さを感じることができるそうです。

チキンの付け合わせは、キュウリのみなので、ほかの料理も少し注文しました。

もやしの炒め物

もやしの炒め物は、ニンニク醤油炒めのような味で、食べやすいしご飯がすすみます。
夜飲みに来るなら、ビールのお供にとっても良いと思います。

チキンライス

そして、ライスはチキンライス!(ややこしい。笑)
わたしは、プレーンのライスもあっさりしていて好きななのですが、文東記のライスはチキンライスの方が、お米の固さが丁度良く、風味も濃くて好みです!

スープ

ふかひれスープ!ではないのですが、ふかひれスープのような味です。笑

文東記の簡単総括

チキンは、もちろん最高に美味しくて、ホーカーで食べるチキンライスよりは割高だけど行く価値ありです!
サイドメニューも日本人の口にも合う食べやすいものばかりなので、本当におススメです!
駅から遠く、立地はあまりよくないですが、シンガポールはタクシーも安いし数人で乗り合いでいけばそんなにコスパも悪くないと思います!

わたしは、シンガポールに住む以前は、有名なチキンライスといってもただのチキンとライスだしどこのお店で食べてもそんなに味は変わらないのかな~と思っていましたが(失礼)。
お店によって、チキンの食べ応えやもちろんタレの味も全然違います!
文東記は本当におすすめできるチキンライスのお店の一つです!
ぜひ、一度訪れてみてください!

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ブログ, 食事・レストラン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ウルフギャング・ステーキハウスで豪華ランチ-シンガポール

今回は夫と「がっつりお肉が食べたい!」ということで、ロバートソン・キーにあるウルフギャング・ステーキハウスにお肉デートに行ってきました! ウルフギャングは、2004年ニューヨーク発祥の有名ステーキハウ …

シンガポール土産を買うならここ!ムスタファセンターの楽しみ方(地図あり)

こんにちは。tamappyの夫です。 今日はシンガポールに来てから何度となく行っているとても大きなショッピングモール、ムスタファセンターについてご紹介します。 最近は日本のガイドブックでも紹介されてい …

シンガポール一番のおしゃれカフェPS.Cafeハーディング店

雰囲気抜群!PS.Cafeは大人のカフェ シンガポールのおしゃれ好きが集まる「PS.Cafe」! シンガポール国内に10店舗が展開されていて、オーチャードのおしゃれファッションビルのパラゴン店やチャイ …

サマセットエリア-キリニー・ロードにあるご飯屋さん

ドンドンドンキや東急ハンズがあり、駐在日本人がよく利用するMRTサマセット駅。そのA番出口を出て、スケート場や緑の広場を横目に見ながら、南東方向へ歩いて5分ほどのところにあるキリニー・ロード(Kill …

シンガポールのゴールデンマイルコンプレックスでプーパッポンカリーを食べる

バンコクでおいしいプーパッポンカリーといえば、言わずと知れたソンブーン。 写真は、バンコクに行った時の写真です。あ~美味しそう。 プーパッポンカリーとは、カニのカレー卵とじのようなお料理。(日本語で書 …

カテゴリー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

tamamiです。
29歳大阪出身で、現在シンガポール在住です。
happy lifeを目指して、シンガポールの生活美味しかったレストランや旅行のことを書いていきます。