シンガポール駐在妻が書くお役立ちブログ

ブログ 生活

留学生が我が家に来た日のこと

投稿日:2022年6月17日 更新日:

天気の良い土曜日。

10時半に新宿駅に留学生が到着するということで、家族全員でを迎えに。

2歳の娘は、留学生が我が家に来ることは理解しているので、なんだか落ち着かない様子ながらも、対面を楽しみにしてました。

当日大きな荷物とともに、現れた留学生。

コロナ渦の来日だったため、留学生は数日間のホテル暮らしを経てこの日を迎えました。

会った時も、ホテル暮らしにすごく疲れた様子だったのと、荷物も多かったのと、とても暑かったのとで挨拶もそこそに移動しつつ歓談。

時間も中途半端だったので、そのまま伊勢丹新宿でみんなでランチを。

いつも、わたしの友人とご飯に行くときなどは、とても愛想よくお喋りな娘なのですが、娘ここまで口数はほぼなし。笑

「ゲストとして遊びに来た」というのではなく、「しばらく一緒に暮らす人なんだな」となんとなく理解しているからこその警戒心のような様子でした。

伊勢丹新宿でランチをしながら少し話して、あまり長居せずに自宅へ移動。

東京メトロの乗り換えや、人の多さに留学生がとても驚いていました。

とまあ、こんな感じで大きな出来事もなく、初日は、ほとんど移動で一日が終わりました。

自宅についてからも、まだ留学生は時差ボケが治っていないこともあり、お部屋の案内や今後のスケジュール・家での簡単なルールの伝達だけで、もう疲れているだろうとのことで、早々に寝てもらいました。

娘と留学生との絡みもほとんどなく終了。笑

いや、本当長時間のフライトとホテル暮らしで疲れで、とにかく早く休ませてあげたいって感じでした。

ホストファミリーと留学生で自宅での約束事を決めたり、家庭内のルールの伝達をするようにとAFSから言われていましたが、今日は寝よ!とのことで後回しに。

初日は無事早め就寝となりました。

今後の娘の変化と留学生との生活

翌日朝、良く寝てから遅めに起きてきた留学生。

カナダから来たということもあって、まだまだ時差ボケの様子。その後も大半部屋で寝ていました。笑

ご飯の時間だけ、ダイニングでゆっくり一緒に過ごすという感じでした。

食事中の会話も日本語はほとんど話さず、すべて英語。

「留学生との英語のコミュニケーション」

これが、娘に大きな変化をもたらすこととなるのです。

まあ、それは少し先の話。

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ブログ, 生活

執筆者:

関連記事

サマセットエリア-キリニー・ロードにあるご飯屋さん

ドンドンドンキや東急ハンズがあり、駐在日本人がよく利用するMRTサマセット駅。そのA番出口を出て、スケート場や緑の広場を横目に見ながら、南東方向へ歩いて5分ほどのところにあるキリニー・ロード(Kill …

シンガポール駐在が決まったらやるべきこと-引っ越し編

主人の海外赴任が決まり主人はシンガポールに先に移住し、わたしは約3カ月遅れで渡星しました。ひとり日本に残っている間に、やらなければならないことがたくさんありましたが、まずは「引っ越し・荷物の海外送付」 …

シンガポール電化製品-全自動床拭きロボット・ブラーバ

心から出会えてよかった、アイロボット社の全自動床拭きロボット・ブラーバ(Braava)のお話です。 もはや、ブラーバと出会う前は、「一体どうやって掃除していたのか?」と思うくらい、毎日愛用しています。 …

【28歳女性】はじめての転職体験談。自分の市場価値って?結婚しても働きたい。未経験へのチャレンジ!

もうすぐで30代も目前…そろそろ今後のキャリアプランを考えた方がいいかも結婚を機に改めてキャリアを見直している転職を考えているけど、28歳という年齢はベスト?新卒で辞めずに仕事を続けてきたけどわたしの …

シンガポール駐在が決まったらやるべきこと-手続き編

海外駐在が決まったらまずやらなければならないこと 主人の海外赴任が決まり主人はシンガポールに先に移住し、わたしは約3カ月遅れで渡星しました。ひとり日本に残っている間に、やらなければならないことがたくさ …

カテゴリー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

tamamiです。
29歳大阪出身で、現在シンガポール在住です。
happy lifeを目指して、シンガポールの生活美味しかったレストランや旅行のことを書いていきます。