シンガポール駐在妻が書くお役立ちブログ

ブログ 生活

留学生が我が家に来た日のこと

投稿日:2022年6月17日 更新日:

天気の良い土曜日。

10時半に新宿駅に留学生が到着するということで、家族全員でを迎えに。

2歳の娘は、留学生が我が家に来ることは理解しているので、なんだか落ち着かない様子ながらも、対面を楽しみにしてました。

当日大きな荷物とともに、現れた留学生。

コロナ渦の来日だったため、留学生は数日間のホテル暮らしを経てこの日を迎えました。

会った時も、ホテル暮らしにすごく疲れた様子だったのと、荷物も多かったのと、とても暑かったのとで挨拶もそこそに移動しつつ歓談。

時間も中途半端だったので、そのまま伊勢丹新宿でみんなでランチを。

いつも、わたしの友人とご飯に行くときなどは、とても愛想よくお喋りな娘なのですが、娘ここまで口数はほぼなし。笑

「ゲストとして遊びに来た」というのではなく、「しばらく一緒に暮らす人なんだな」となんとなく理解しているからこその警戒心のような様子でした。

伊勢丹新宿でランチをしながら少し話して、あまり長居せずに自宅へ移動。

東京メトロの乗り換えや、人の多さに留学生がとても驚いていました。

とまあ、こんな感じで大きな出来事もなく、初日は、ほとんど移動で一日が終わりました。

自宅についてからも、まだ留学生は時差ボケが治っていないこともあり、お部屋の案内や今後のスケジュール・家での簡単なルールの伝達だけで、もう疲れているだろうとのことで、早々に寝てもらいました。

娘と留学生との絡みもほとんどなく終了。笑

いや、本当長時間のフライトとホテル暮らしで疲れで、とにかく早く休ませてあげたいって感じでした。

ホストファミリーと留学生で自宅での約束事を決めたり、家庭内のルールの伝達をするようにとAFSから言われていましたが、今日は寝よ!とのことで後回しに。

初日は無事早め就寝となりました。

今後の娘の変化と留学生との生活

翌日朝、良く寝てから遅めに起きてきた留学生。

カナダから来たということもあって、まだまだ時差ボケの様子。その後も大半部屋で寝ていました。笑

ご飯の時間だけ、ダイニングでゆっくり一緒に過ごすという感じでした。

食事中の会話も日本語はほとんど話さず、すべて英語。

「留学生との英語のコミュニケーション」

これが、娘に大きな変化をもたらすこととなるのです。

まあ、それは少し先の話。

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ブログ, 生活

執筆者:

関連記事

シンガポールTWGランチ。マリナーナベイサンズエリア

駐在でシンガポールに住んでいる日本人からすると、普段使いすることは少ないマリーナベイエリア。日々のお買い物というより、一流ブランドのショップが多いため、観光に見て回るのは楽しいですが、日常生活ではなか …

留学生が我が家に来て2週間の生活と子供の変化

留学生が来てから2週間が経過しました。 総括すると、 留学生とのコミュニケーションは英語初めの1週間は時差ボケでほぼ寝てた留学生学校が始まりようやくリズムが作れて2週目突入高校のサポートはめちゃくちゃ …

シンガポールのゴールデンマイルコンプレックスでプーパッポンカリーを食べる

バンコクでおいしいプーパッポンカリーといえば、言わずと知れたソンブーン。 写真は、バンコクに行った時の写真です。あ~美味しそう。 プーパッポンカリーとは、カニのカレー卵とじのようなお料理。(日本語で書 …

シンガポールから各国へのフライト時間と時差まとめ

主人のシンガポール駐在が決まり、まずはじめに思ったことのひとつが「え!めっちゃ海外旅行、行きやすくなるんちゃう!?ラッキー!」でした。 さて、果たしてシンガポールは本当に海外旅行をするのに便利な立地な …

サムネイル

シンガポールが世界に誇るアジア指折りのバー マンハッタン(Manhattan)で上質な夜を

2年連続アジアNo.1に選ばれたシンガポール随一のバー、マンハッタン こんにちは、tamappy夫です。今日は、シンガポールにあるアジアの中でも有数のバー、マンハッタンについてご紹介したいと思います。 …

カテゴリー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

tamamiです。
29歳大阪出身で、現在シンガポール在住です。
happy lifeを目指して、シンガポールの生活美味しかったレストランや旅行のことを書いていきます。