バンコクでおいしいプーパッポンカリーといえば、言わずと知れたソンブーン。
写真は、バンコクに行った時の写真です。あ~美味しそう。
プーパッポンカリーとは、カニのカレー卵とじのようなお料理。(日本語で書くとなぜか美味しさが半減。笑)
スパイシーでとっても美味しくて大好きなのですが、このプーパッポンカリー!なんと!シンガポールでも食べられます!
シンガポール国内で、こんなに美味しいプーパッポンカリーを食べることができるなんて!
しかも、ディープなタイの雰囲気も味わえる!と、感動したので、今日はそれをまとめていきたいと思います。
シンガポールのリトルタイ!ゴールデンマイルコンプレックス
ゴールデンマイルコンプレックスとは、MRT Nicoll Highway(ニコルハイウェイ)駅(Circle Line黄ライン)から徒歩5分以内のところにあるタイを凝縮したようなビルです。
わたしの中では、リトルインディア・リトルチャイナに並ぶ、リトルタイ!笑
地球の歩き方には、小さく紹介されていましたが、シンガポール在住のタイの方たちが集うスポットでもあるので日本からシンガポール観光のひとつで訪れるというよりは、現地在住者が訪れるような雰囲気かな~と思います。
ゴールデンマイルコンプレックスの前は、マレーシア、タイ行きの長距離バス乗り場になっているので、シンガポールからバスで東南アジア旅行する方なんかは利用されたりするのかもしれません。
だいぶ、怪しげな雰囲気が漂ったビルですが、タイの食材が手に入るスーパーマーケットや、タイ料理屋さんの他、タイのセクシーなお姉さん用(?)の服屋さんなどが入った、ショッピングセンターです。
こんな感じで、ちょっとシンガポールのホーカーセンターともちがう異国な雰囲気。笑
2階にあるスーパーマーケットに行ってみましたが、お野菜コーナーには壁一面にパクチーが置いてあったり、レモングラスが束で並んでいたり。…さすが、タイ。笑
ちなみに私は、家でもタイ料理を作ってみたいと思い、タイでは有名らしい瓶詰で売っていた「トムヤムクンのペースト」と、「シーズニングソース」、プーパッポンカリーを作るには必要らしい「ナムプリックパオ」という辛いお味噌みたいなものを買ってみました。
価格はタイから輸入しているので現地で買うよりはやっぱり高いみたいですが、日本で買うよりはずっとお得のようです。
特に、トムヤムクンのペーストは10回分作れて5S$(約400円)程だったのですが、後で調べたら日本では2回分のもので同じくらいの値段で売っていました。ひぇ~、高い。
しかも、このトムヤムクンペーストが本当に優れもので!おすすめ!
簡単にお店の味が再現できます!てゆうか、このペースト入れるだけでトムヤムクンが完成。笑
家で実際に作ってみた話も、今後ブログにも書いてみます。まあ、ペースト入れるだけなので、そんなわたしがあえて記事にすることもないのですが。笑
タイ人の方で大盛況!ビアタイハウスレストラン
せっかくリトルタイ!に来たのでランチもタイ料理を食べてみたいと、その日は夫と2人でゴールデンマイルコンプレックスの中でお店を探すことにしました。たくさんご飯屋さんも入っていて、焼肉と鍋を同時にできるお店なんかもあり迷ったのですが、タイ人らしき方たちでひと際賑わっていた1階のビアタイハウスレストランへ。
メニューは英語表記のほかに写真も載っていて、注文しやすいです。
しかも、お値段がめっちゃ安い!わたしがよく行くオーチャードにあるこれまたなかなかディープなタイ料理屋さんよりも、安いのにはびっくり!
そして、ここでプーパッポンカリーと運命の出会いをしてしまうのですよ…ふふふ。
メニューになんと、プーパッポンカリーが!お料理のメニューがとっても豊富で、どれを注文するか決められませんでした。
まずは、サラダ代わりにソムタム。
結構辛かったです。でもナッツ多めで、お箸が止まらない味。でも、辛い。笑
次に、パッタイ!ここのパッタイめっちゃ美味しかったです。エビがぷりんぷりん。(エビの表現が毎度、ぷりんぷりん。になってる気がします。笑)
オイルの量も多すぎず、旨味があっておいしい~!テイクアウトしたかったくらい。
そして、お待ちかね!プーパッポンカリー!
サイズが大小選べたのですが、わたしたちは「小」を注文しました。どちらを注文するかで、カニの種類が違うようです。
小さめのカニをしゃぶりながら食べる感じで、卵がとろとろで一緒に注文したご飯と混ぜながら食べるのが美味しかったです。
あ~この味だわ~プーパッポンカリー。と、しみじみしながら食べました。
こちらが一緒に頼んだ、オムレツのせご飯です。食べすぎ。笑
ライムジュースとアイスティーのドリンクも注文。
これだけ食べて、飲んで、2人でお会計40S$(約3200円)くらいでした。
メニューによって味付けも、使っている食材もちがうので、大人数で来店していろいろシェアしながら食べたくなります。
ビアタイハウスレストランに来ていた他のお客さんたちも、4人組以上でわいわい来店されている方が多かったような印象です。
次はタイ好きな友達夫婦と一緒に来てみても、楽しいかな~なんて思いました。
お料理を選べば、辛さが苦手な方でも食べられるし、ディープな雰囲気も楽しいし、絶対また来たいです。
タイ人の店員さんとっても接客もやさしいので、とっても心地よく過ごせました。
バンコクも大好きでまた遊びに行きたいけど、シンガポールにあるこのリトルタイも、気軽に行けるしハマっちゃいそうです。
Golden Mile Complex
5001 Beach Rd, Singapore 199588