前回の投稿からしばらく空いてしまいました。8月は日本はお盆休みということもあり、両親がシンガポールに遊びに来ておりました。観光もかねて、ナイトサファリに行ってきましたので行き方やナイトサファリに着いてからの手順について書いていきたいと思います。
シンガポールのナイトサファリ
シンガポールの中心街であるオーチャードから車で30分ほどのところにあるナイトサファリ。同じエリアにシンガポール動物園と、リバーサファリもあります。
わたしは高校の修学旅行の行き先がシンガポールだったのですが、修学旅行で訪れた観光名所の中で一番印象的だったのがこのナイトサファリでした!(まだ子供だったせいかもしれませんが。笑)なので、今回日本から両親が遊びに来るということで、便乗して行ってきました!
ナイトサファリへの行き方・アクセス方法
まず、ナイトサファリを訪れるにあたって悩んだのが交通手段でした。
ナイトサファリは市街地からは少し離れた北部に位置します。タクシーを使えばS$25~S$30ほどでも行けるのですが、シンガポールの公共交通機関の料金の安さを知っているが故に躊躇しました。笑 ケチ。 また、今回は両親の滞在も時間的な余裕があったため、ゆったりとMRTとバスを使っていくことにしました。
旅行パンフレットにもネットにもなぜかあまり紹介されていませんが、MRT Khatib(カーティブ)駅(North South Line赤ライン)から乗り換えて行く方法が、「安い」「早い」「わかりやすい」で、非常に便利だったのでご紹介します。
市街地の主要駅であるOrchard(オーチャード)駅からNorth South Line赤ラインで、Jurong East行きに乗り8駅目のKhatib(カーティブ)駅で下車(20分ほどです)。標識を頼りに、A番出口方面に向かいます。
悩む間もなく、すぐに動物園行きのマンダイエクスプレス(Mandai Express)のシャトルバスの看板が出ているので迷うことなくたどり着けると思います。
マンダイエクスプレス(Mandai Express)は、20分毎に出ており、料金は片道S$1。ezlinkカードも利用出来るため非常に便利です。
旅行のパンフレットの紹介でもネットの検索でも、公共交通機関のアクセスの案内はAng Mo Kio(アンモキオ)駅から市バスに乗り換える方法が多かったですが、この方法だと時間ロスが大きすぎるため、わたしは、上記の方法をおススメします!
また、余談ですがナイトサファリに行く際のチケット売り場はわかりづらいので注意です。笑
ナイトサファリの入口ではなく、他の動物園と統一でチケット売り場が設けられているので、向かう方向を間違えないようにしてください!
そして、帰りはマンダイエクスプレス(Mandai Express)の終電には間に合わないことと、ナイトサファリで歩き回って疲れたことを考慮し、タクシーで帰ってきました。
帰りの時間帯のタクシー乗り場は若干混み合いますが、待機しているタクシーが多いため、そんなに待ち時間なく乗車することが可能かと思います!