シンガポール駐在妻が書くお役立ちブログ

ブログ 引っ越し・コンド探し

シンガポール駐在前に日本でしかできないことをやっておこう!

投稿日:2018年8月7日 更新日:

お刺身

シンガポールへの駐在が決まり、引っ越しや準備でなにかと忙しいとは思いますが、最後に!日本にいる間に、やりたいことはやり切ろう!と、思い、いろいろ計画しました。
シンガポールから日本へはすぐに帰国できない距離ではないですが、移住した後に「あ~!あれやっとけばよかった~!」といった心残りのないように、わたしがやったことをまとめます。

日本にいる間に国内旅行をしよう!

わたしは、「日本にいる間に絶対温泉に行きたい!」と思ったのと、「シンガポールに住み始めたら、実家の家族となかなか旅行にも行けなくなるなあ~」と思ったため、母と二人でぶらり東北温泉旅行を計画しました。

温泉旅行

わたしが実際に行ったのは、秋田県にある乳頭温泉という秘湯です!
昔テレビで見てから、いつかは絶対行きたいと思っていた温泉郷です。

シンガポールのコンドミニアムにはバスタブもないし、ドライブで行ける距離に温泉もない・・・とういうことで、母と二人でゆっくり温泉旅行最高でした。
海外駐在前かどうかに関係なく、温泉って良いですよね。笑
畳の部屋で、浴衣を着て、温泉に浸かる・・・これぞまさに、日本!テレビもないところだったので、朝から夜まで温泉でゆっくりと過ごしお肌がツルツルになりました。
囲炉裏のそばで、獲れたての鮎の塩焼きを食べたり、日本らしさも満喫することが出来ました。

囲炉裏

日本にしかないお気に入りのお店に行こう!

うなぎ

シンガポールは都会で何でも揃うため、お金を払えば美味しいご飯・レストランに行くことはできます。
しかし、自分のお気に入りの日本のお店とまったく同じものは、シンガポールにはありません。当たり前ですが。笑
なので、移住前にお気に入りのお店めぐりをしました。
焼き鳥、焼き肉、鍋、お寿司、鰻、たこ焼き・・・行きつけだったり、好きなお店はぜひシンガポール移住前に行っておくことをおすすめします!

会いたい人に会おう!

レストラン

シンガポール移住前に、たくさん友達に会っておきましょう!
頻繁に会えていた友達も、今までと同じように会える距離ではなくなります。思う存分、女子会したり美味しいご飯を食べたり、友達とたくさん会って楽しい思い出作りしましょう!!!

講演会に行こう!

シンガポールに移住したあとは、日本語で講演会に行ける機会がめっきり減ってしまいます。
興味のある分野やビジネスの講演会があれば、積極的に申し込んで行くことをお勧めします!
シンガポールに移住してからのモチベーションアップにも繋がるので、わたしがやってよかったことのうちの一つです!

まとめ

シンガポール移住前は、予防接種を受けたり病院に行ったり引っ越しをしたり書類の準備が必要だったりと「やらなければいけないこと」が多いため、なかなか「やりたいこと」に目が向かないかもしれません。
わたしは、行きたい場所会いたい人やりたいことを簡単にリストアップしました。
これから、シンガポールに移住する方は、「やらなければいけないこと」に追われて「やりたいこと」が出来なかった・・・と、後悔しないように、渡星前を精一杯楽しく過ごせるように工夫してほしいと思います!

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ブログ, 引っ越し・コンド探し

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

シンガポールのゴールデンマイルコンプレックスでプーパッポンカリーを食べる

バンコクでおいしいプーパッポンカリーといえば、言わずと知れたソンブーン。 写真は、バンコクに行った時の写真です。あ~美味しそう。 プーパッポンカリーとは、カニのカレー卵とじのようなお料理。(日本語で書 …

サマセットエリア-キリニー・ロードにあるご飯屋さん

ドンドンドンキや東急ハンズがあり、駐在日本人がよく利用するMRTサマセット駅。そのA番出口を出て、スケート場や緑の広場を横目に見ながら、南東方向へ歩いて5分ほどのところにあるキリニー・ロード(Kill …

no image

【子連れ】渋谷豚カツランチはかつ吉

東京に来て、わたしの豚カツへの価値観を変えたといっても過言ではないお店。 それが、「かつ吉渋谷店」です。 かつ吉渋谷店とは 渋谷駅中央東口から、スクランブルスクエアを抜けて、渋谷警察署前を道沿いに歩き …

シンガポール駐在が決まったらやるべきこと-引っ越し編

主人の海外赴任が決まり主人はシンガポールに先に移住し、わたしは約3カ月遅れで渡星しました。ひとり日本に残っている間に、やらなければならないことがたくさんありましたが、まずは「引っ越し・荷物の海外送付」 …

シンガポール一番のおしゃれカフェPS.Cafeハーディング店

雰囲気抜群!PS.Cafeは大人のカフェ シンガポールのおしゃれ好きが集まる「PS.Cafe」! シンガポール国内に10店舗が展開されていて、オーチャードのおしゃれファッションビルのパラゴン店やチャイ …

カテゴリー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

tamamiです。
29歳大阪出身で、現在シンガポール在住です。
happy lifeを目指して、シンガポールの生活美味しかったレストランや旅行のことを書いていきます。